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ワークショップ「こども Can Do」 複言語キッズの日本語習得・日本語継承をサポートする

ケルンWS報告書
複数の言語をもつ海外在住の子どもたち(複言語キッズ)は、日本語を使って何が「できる」でしょうか。

〈チーム・もっとつなぐ〉は、国際交流基金ケルン日本文化会館との共催、 日本文化普及センターの後援でワークショップを開催しました。奥村三菜子先生を招き、ヨーロッパにおける言語教育フレームワークである CEFR の考え方をもとに、子どもたちの「できること」に注目した「こども Can Do」について参加者の皆さんと一緒に考えました。

前半では、奥村三菜子先生に、「こどもの成長とことばをもっとつなぐ」という題目でCEFRの考え方について講義をしていただきました。

後半では、日々、子どもたちの成長を見守っているみなさんとともに複言語キッズの多種多様な〈言語能力〉と〈言語活動〉の実態に目をむけ、子どもたちの今「できること」・近い将来「できるようになってほしいこと」について具体的な「Can Do」をリストアップしていきました。

今回のワークショップの第1の目的は、「CEFR の理念にのっとって、子どもの日本語の学びを見つめなおす」というプロセス、その作業過程そのものを皆さまと共有することでした。それは、私たちチームメンバーを含めワークショップ参加者全員が、自身が受けてきた教育観やものさしから少し距離をおいて、子どもたちの「できること」を再発見するということです。

ワークショップでは、ご参加いただいた皆さまにも様々な「再発見」を持って帰っていただくことができたのはないかと存じます。
その様子を、ぜひ報告書を手に取って、共有していただければと思います。


↓のリンクをクリックしていただくと、各種資料をご覧いただけます。

  ワークショップのご案内

  講義 資料

  講義 ハンドアウト

  ワークショップ 資料

  ワークショップ ハンドアウト

  ワークショップ「こどもCanDo」 報告書 
 ※報告書は70ページに及びますので、ダウンロードする際にはご留意ください。
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